名無しの忘備録

名前も考えつかない人の忘備録

2021-01-01から1年間の記事一覧

柳都Shu*Kuraに乗った話

柳都Shu*Kuraは越乃Shu*Kuraの車両(キハ40、48)を使用して上越妙高〜新潟間で運行される列車で、他にゆざわShu*Kura(上越妙高〜越後湯沢)越乃Shu*Kura(上越妙高〜十日町)も同車両を使用している。 この列車のコンセプトは「酒」なので酒好きの方は勿論…

キハ40と石北本線

石北本線の様な路線は窓を開けて風を浴びるのが楽しみの一つです。この様な体験を我々に感じさせるのはキハ40とキハ54だけ。キハ54は窓と座席の位置が合わない場合があるのでキハ40の方が楽しいかも。ボックスだし。 石北本線の白滝〜上川間は駅間距離がJRで…

南伊豆フリー乗車券

2021年6月30日まで発売されていたお得なきっぷです。 (とあるJTBのお店で発券しました) 行きと帰りに別れていて行き券は都区内、横浜市内、小田原からフリーエリア最初の下車駅、帰り券はフリーエリアから小田原、横浜市内、都区内までです。 フリーエリア…

登山前の座席夜行

9月から見て最後の185系の運用(団体を除く)となった谷川岳山開き号。土合行きは実質夜行列車という事で指定席も全て満席。土合に着くのは3時代。登山するならまだしも乗るだけの人は185系の回送を撮る以外やる事など無い。 その日は朝一やえちトキの急行運…